オーブンレンジの故障?

少し前からオーブンレンジの調子がおかしい。朝、起きて昨日のおかずなどを温めようとワット数と時間の設定をしてスタートボタンを押すと1秒立たずに切れる。パタッと動かなくなる。何度も設定をしてスタートボタンを繰り返し押してやっとおかずが温められる。温度を設定してレンジが自動で温め時間を決めて温める機能があるが、この時は、まったく反応しない。この冬になってから毎朝のように繰り返す行為にイラっとしている。ネットで見るとオーブンレンジの電源が入りずらくなるのは故障と書かれているが、どこを探しても、気温が下がっているときだけ、動かないという記述はない。うちのオーブンレンジだけが、おかしいのか? とにかく、朝だけ寒い時間だけ動かない。昼間や夜は普通に動く。何の問題もない。この状態のオーブンレンジを使って、クッキーやケーキを焼くのも問題ない。だから、困る。全く動かなければ修理に出すか、新しいのを買うかを選択して次の行動に移せるのだが、中途半端に動くから問題だ。修理に出すにしても、気温が寒い状態にしなければ症状が出なければ、問題なしで戻ってくる可能性もある。捨てて新しいのを買うにしても、他の時間帯は普通に動くから悩む。しかも、買ってから6年くらいでは微妙だ。10年くらい経っていれば、新しいほうが省エネになるかと思って買い替えをするけど、6年では、ちょっとと考えてしまう。ネット上では2,3年で壊れたや15年以上使っていたとか見るとますます迷う。経済的に余裕があれば捨ててすでに好きなものを買っているが、オーブンレンジは10万近くするものもある中で買うのは躊躇する。人によっては温め機能しか使わないからオーブン機能のないただの電子レンジの安いのでいいという人もいる。でも、私はオーブン機能を使うのでオーブンレンジでないと困る。そうなると金額がそれなりに必要になる。今はどうするか悩んでいる。だんだん暖かくなり、レンジが前ほど止まることが少なくなくなってきたからだ。もう少しと思いながら、また、冬が来るまで使っているかもしれない。まだまだ悩みはつきそうにない。www.beatrizdecardauneur.com

右足の親指の爪が生えて来ません

最近心配なことがあります。それは、右足の親指の爪がしばらく前から全然伸びないことです。たぶん1か月ぐらいだとは思うんですが。他の足の指は、その間に3回ぐらい切りました。手の指は1週間に一度ぐらい切りますが、足の方はたぶん2週間に一度ぐらいだと思います。それに深爪になっていて、むき出し感があり、靴やスリッパがあたると嫌な感じかします。爪の生え際もちょっとだけ腫れています。何年か前にも同じ右足の親指の爪が変な感じになったことがあります。その時は皮膚科に行きました。少しだけ膿みが出ました。塗り薬をもらっただけでした。お医者さんの意見は、靴の中で足が動くようだと、親指の先が靴に当たるから、なるべく動かないように紐をきつめに結んだ方がいいということでした。今回も同じかしら?冬だから冷えてるせいで足の先まで栄養が行き渡らないのかな?などと考えております。もうしばらく様子を見て、治らないようだったらまた皮膚科に行こうかなあ?と考えている今日この頃です。足のトラブルが多い私です。年中魚の目(タコかしら?)ができては、薬つきの絆創膏でとっています。www.areaguideclassifieds.com

地元の大先輩の髪型が変

もうかれこれ、30年以上のお付き合いのある地元の先輩がおります。
私が50歳でその先輩は67歳にあるかと思います。
ある時期から髪型が変なのです。
これは、私の地元仲間の間では触れてはいけない暗黙の一致した認識となっておりまして、みな気にはなっているようなのですが、誰も触れようとしなかったのです。
先日私が思い切っていりだしてみました。
「ちょっと気になることがあるんだけど、、、あの方かつらだよね!?」
みなやはり気になっていたのでしょう、、その場で笑い出し、「そうですよね!!」となりました。
いつからなのかという、議論になり、どうやら30歳くらいの時からのようです」
これは、真相を解明しなくてはならないということになり、誰がどうやって確認するか?
結局のところ私が確認をすることとなり、背後からせめてとってしまおうか?とも思いましたが、結論的に正々堂々と本人に聞くこととなったのです。
ある日、その先輩と食事をする機会となり、勇気を振り絞って直接聞いてみたところ、正真正銘の地毛だったのです。
もうびっくりでした。
その変な髪形はというと、やたら多い髪質な先輩は30歳を過ぎたあたりからポマードでがっちり固めるようにして、無理やり固めているため、ゆがんだ形になっていることに本人は気が付かずにいたとのことで、先輩と一緒に新たな髪形の考案をして帰ってきました。
つぎにあった時にその先輩はものすごいかっこいい角刈りで登場しやたら渋くなっており、結果勇気を出して聞いたことが皆をハッピーにしたこととなったのでした。詳細はコチラへ

せめて確認に聞いて欲しかったです

今週の土曜日の休日出勤が今週の残業次第で無くなるかもしれないという事で残業を頑張り、木曜の朝礼で自分のシフトの時間帯の休日出勤が取り止めになり「やった〜土日お休みだ〜」とウキウキしてたら私ともう一人の方だけ自動的に半日だけ別のシフトのヘルプという事で出勤になりました。
確かに、休日出勤が決まってたら出る予定だったけど、何か一言「このシフトで人が足りないから半日でも仕事に出て欲しいんだけど良いかな?」ぐらい聞きに来て欲しかったなあ。
他にも休日出勤があったら出る予定の人がいた筈なのだけど私ともう一人以外は普通にお休みとなりました。毎日の持ち場の人員配置もそうだけど、上司は一体どういう基準で休日出勤のメンバーを決めているんだろう?毎日持ち場の配置のボードの前で考え込みながら配置を決めている上司の姿をよく見るから見てるだけでも大変そうなのはよく伝わります。
土曜日は半日といえど休日出勤、気合入れて頑張ってきます!www.lagin.org